極ティターニア ギミック解説


FF14
スポンサーリンク

極ティターニアのギミックを解説してみる

まず初めに

今回の極は簡単な部類だと思います。が、それは火力が一定数以上出ている場合の話です。つまりギミックは簡単だけど普通の火力が出せていないと倒せないということです。時間切れが多い方やDPSチェック(雑魚フェーズ)を越せない方は、火力の出るスキル回しを練習をしましょう。練習するだけでクリアまでの時間はぐっと減ります。80木人はユールモアで解放できます。何事も基本さえマスターすればあとは楽です。

マクロ

 ●水のルーン、氷のルーン後の範囲攻撃の散会●
 H1  MT  H2
  D1 ボス D2
 D3  ST  D4
 ーーーーーーーーーーーーーーー
★火のルーン★
 MTH1 STH2 
 D1D3   D2D4 ※茨時計回り
 ーーーーーーーーーーーーーーー
 ▲ブランブルチェーン ▲
 北→TH 南→D 
 ーーーーーーーーーーーーーーー
■ビリビリ、カミナリ■
 西処理 ST→D1→2→3→4→H1

ギミック

説明が必要なギミックのみ、タイムラインに沿って紹介していきます。

ブライトサバト

全体範囲攻撃です。キャスはアドルを入れる。後半になるとサバトに続いて妖精光が来るのでタンクが妖精光を無敵受けしない場合は注意が必要です。

幻のルーン

2通りの範囲を前半は固定、後半はランダムで使用してきます。

ピンクはボス中心に円、緑は外円です。安置はピンク→外、→中

水のルーン

マップ上に8つの水たまりが出ます。水たまり上に出現する紫色の玉が1周する前に乗ります。乗らないとモンスターが出現するので要注意。幻→水と来る場面があるので幻の処理をしてから水たまりの上に乗りましょう。

火のルーン

頭割り(複数人で処理することでダメージを分散できる)ギミックです。マクロ通り、左右に分かれます。水たまりに乗ると火属性軽減バフがつくので水たまりの上で処理しましょう。

魔のルーン

MTに扇状範囲攻撃。

 ブランブルチェーン

鎖ギミックの茨版。走った距離によって処理できる。そのためブランブルチェーンの詠唱が始まったら中央に移動し、鎖がついたら移動をしよう。

1.中央に集合


茨でつながれたら、移動開始。マクロ通りいくとタンクヒラは上、DPSは下。この時、斜めに移動した方が距離が稼げる。

切れた状態。中央に戻ろう。

ビリビリ、カミナリ

線がついたプレイヤーに円形範囲攻撃。線は移すことができるのでマクロに沿って順番に受けよう。受けたときにデバフがつくので、2回受けすると死にます。

1.一番初めの人が線を取って受ける。

2.次の順の人が線にあたって受け取る。

これを繰り返して処理していきます。

妖精光

魔のルーンを×3回やってくるような攻撃。タンク二人で頭割り、もしくは無敵受け。頭割りの場合、ヒラはタンクのhpに気を付ける。

根のルーン+ブランブルチェーン

四隅の2か所に根のルーンが出現、3方向に伸びる。茨を切りながら根にあたらないようにする。

1.中央に移動後、根のルーンの着弾位置を確かめる。

2.茨を切るため着弾しなかった場所に移動して茨を切る

3.茨にあたらないように戻りティターニアを殴る

氷のルーン

シヴァの円攻撃と同じ。9つの円を、中心から外側と回って円攻撃を行う。出た順番に着弾するので最後に出た縁で待機し、1番目が着弾(中央)後そこに移動する。

1.3番目の円を確認

2.9番目の位置に移動

3.1番目(中央)着弾後1番目に移動

※3番目が出る位置はランダム

ギミック ~雑魚フェーズ~

雑魚フェーズでは雑魚3体×2の戦闘があります。出現した雑魚を倒すと、2回目の雑魚が出現します。そしてこのフェーズではDPSチェックがあります。フェーズ開始時に出るゲージが100になるまでに倒し切りましょう。ここでミスるとチェックが厳しくなるので気を付けましょう。

1回目

東西北に2体の雑魚が出現します。タンクがそれぞれ西と北、DPSが東を持ちます。東から順に東→北→西の順に倒していきます。この時雑魚を近づけると、線でつながれ強化されるので近づけないようにします。

2回目

雑魚ごとにDPSチェック的な攻撃があるのでここで必ずバーストしよう。ここが一番ワイプしやすいポイントです。

リーフストーム+ビーズボム

リーフストーム→七本の範囲攻撃

・ビーズボム→DPS4人に自分を中心とする円攻撃

散会のお勧めとしては近接は東雑魚近く、レンジキャスは西雑魚の下あたり。ヒラは中央付近が良いと思われる。

以下の画像に記してみた。

パックプレス

頭割りギミック。ビーズボムを処理したら中央に集まって処理しよう。ヒラはここが大変。ビーズボム後、パックプレス後のヒールを気を付けよう

ノックバック+ブランブルチェーン

中央からノックバック攻撃、左右前後に蔦が現れ攻撃、茨ギミックが同時に来ます。蔦は垂れている方を攻撃します。

1.中央の円付近に移動

2.蔦の位置、どちらに垂れている確認

3.垂れていない方に移動。この時円に対して斜めになるように位置する。

4.ノックバック攻撃で飛ばされ茨が切れる。

図で表すとこんな感じ

※蔦の配置、向きはランダムです

画像で追ってみると

DPS

1.茨ギミックではDPSが下なので下に移動

2.蔦の攻撃位置を確認、攻撃が来ない方に移動

3.斜めに位置する

4.飛ばされて茨が切れる

最終フェーズ

ここからは前半のギミック組み合わさったのがでてきます。

水のルーン→幻のルーン

処理法は幻→水の順。ここでの幻はランダムなので気を付けましょう。幻を処理したら水の上へ

火のルーン+根のルーン

水のルーン処理後に来ます。根の着弾位置によって変わりますがティターニア付近の上下左右の水で火のルーンを処理することになります。

根のルーンが  → 左右の水の上で頭割り

根のルーンが  → 上下の水の上で頭割り

後は今までやった事の繰り返しとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました